フランスリーグアンに欠かせないのは、ネイマールとあの男だ!

ネイマールパリサンジェルマンに移籍して、チームだけでなく、リーグ全体にいい経済効果をもたらしてくれそうですよね。だって、対戦相手にネイマールが来たら、きっとどのチームのサポーターも見にくるでしょうし。当然、テレビ放映権ビジネスにも思いっきり関連して来るでしょう。だって、今までリーグアンに見向きもしなかった放送局も、こぞってパリサンジェルマンの試合の放映権が欲しくなるわけで。

 

それには、日本も含まれるだそうし、実際、そうなってほしい。今も日本でフランスリーグアンを見ることは可能ですが、DAZNとTV5MONDEですが、必ずしもビッグマッチ(パリサンジェルマンモナコ、ニース、リヨン、マルセイユあたり)が放送されるわけではないようなので、ぜひ、フランスリーグがもっともっとみんなの目に入るような環境になってほしいです。

 

さて、タイトルの通り、ネイマールと対するもう一人とは、もちろん、モナコの若きスーパースター、エムバッペ(Mbappe)です。昨シーズンは、若干18歳にして、モナコのエースとして、パリサンジェルマンからリーグタイトルを奪いました。また、チェンピオンズリーグ、準決勝まで行けたのも、彼の功績が大きいと思います。

 

そんなエムバッペですが、超ビッグクラブからオファーが殺到しているそうです。その中でも、エムバッペが行きたいクラブは、あのレアルマドリッドです。モナコとの契約はまだ残っているのですが、移籍に関しては何があるかわかりません(ネイマールの件もありますし…)。

 

でも、私は、あとヒトシーズンはモナコに残ってほしいのです。その理由は、リーグアンを盛り上げるため、としか言い表せません。モナコにはパリサンジェルマンのいいライバルであってほしいのです。

 

このオフシーズンでモナコは、ベルナルドシウバ、メンディーが抜けて、バカヨコもチェルシーに移籍するかもしれない。そんな主力級のメンバーが抜けたモナコパリサンジェルマンに対抗するには、もうエムバッペしかいません。そして、エムバッペとネイマールが対戦するのを早く見たい!

 

そんなこんなで、今シーズンのリーグアンは、ネイマールとエムバッペに大注目です!